人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ

アレルギー。

             今日はぷっち王子を皮膚科専門医に連れて行って来ました。

                    過去のアレルギーはこちら → 

        今日の記事は防備録として書きますので興味のない人はスルーして下さい。

       また 同じようにアレルギーとして悩んでおられる方の参考になればと思います。


            実は最近、顎をカイカイする事が度々あり気になっていました。

               よく見てみると下顎の黒いシミが増えていたのです。

               掛かり付けの獣医さんでは不安だったのですが

        のえるママさんが岡山にも皮膚科専門医がいるのを探してくれたのです。


                   もう すがるように受診してきました。

             顎の黒いシミは結果として悪性ではありませんでした。

             でもやはり将来は悪性になる可能性も大と言う事です。


          まず 診断の一つに顎の毛を抜き毛根にある細菌の検査をしました。


               これが 痛そうで今までにないぐらいの歪んだ表情…

                  かわいそうで耐えられなくなり私は外へ…

               獣医さん3人掛かりで押さえつけて抜毛しました。

                   待合室ですでに涙が出ていた私…007.gif

                  結果はマラセチア菌がいっぱいでした。

              マラセチア菌は常在菌でどのわんこにもいる菌です。

         抵抗力低下やアレルギーのある仔には増殖して痒みを引き起こすのでした。


                     もうDrも驚くような数でした。

            まずこの菌を殺す薬の服用とシャンプーの併用から始めます。


                    このシャンプーがまた大変で…

          シャンプーを週二回するのですが泡を付けたまま10分間そのまま…

              10分も舐めないで我慢させるのなんか無理~!!

                 濡れたまんまお散歩行きました。007.gif

                    2種類の薬も服用です。


            そしてマラセチア菌がいなくなってもアレルギーがひどく

          この治療をしないとまた顎の黒いシミが悪性になる可能性が…


                また アレルギーの治療でも悩む私…

             体質が変わらない限りずっと薬や注射の治療も…

                 

           そしてもう一つ… ぷっちは肉球をよく舐めます。

          やはり 肉球を舐めるのもアレルギーだったのです。

             今までの獣医さんに相談しても癖との診断。

     誤診とは思いませんがもう少し良く観ていてくれたらと思ってしまうのです。

         そして全く気付かなかったのですが唇も腫れているとの診断も。

         
                      飼い主失格です。

          ぷっちの唇が腫れてるなんて全く気が付きませんでした。

        アレルギーの症状としてまず口周りに腫脹が始まるらしいです。


         ぷっちゃん ごめんね。 気づいてあげられなくてごめんね。


         皆さん どうかかわいい我が仔をよーく見てあげて下さい。

        最初に肉球を舐めてた時に違う獣医さんに診てもらえばよかった

           どんな些細なことでも神経質になり過ぎてかまいません

            出来るだけたくさんの獣医さんに診てもらって下さい。

                  私みたいに後悔しないように…
 

               

ぽちっと。お願いします。
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 にほんブログ村
by pucci-o2 | 2012-07-04 21:26 | 病気

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。