人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ

写真教室。

                   昨日、写真教室一回目に行ってきました。

          前回の記事でアドバイスをと言われる方が意外に多く驚いています。001.gif

                私と同じように使いこなせてない方が多いんですね。

             今日は自分のノート代わりに記事にしていきたいと思います。

                 興味のない方はスルーして下さいませ。040.gif

               初めてイチデジを持った人対象の講座ですので

                        初歩の初歩からです。


                     ☆  「露出補正について」  ☆ 


            写真のイメージの明るさを自分のイメージに近づける為のテクニック

                                ・

                                ・

                                ・

          プラス補正にした方が良い時      被写体が明るい時

                                  イメージを明るくしたい時 

                                  逆光の時

         マイナス補正にした方が良い時     プラスの反対です。003.gif

                  いろいろ内容はあったけどまずは撮ってみようと思い

写真教室。_b0197418_18275539.jpg
                           これは+1・0にして見ました。

                      どれぐらいが適正なのかわかりません。012.gif

                             少し明るすぎかな??

                  補正なし0の状態と+の状態の比較を撮れば良かったのですが

                          いっぱいいっぱいでありません…

写真教室。_b0197418_1836265.jpg
                         木陰なのでー0.3にして見ました。

                          ちょっと暗いかな??

                    撮影してたらわからなくなって止めました。

                        私・・・センスないかも。007.gif



                           目から鱗の話・・・

                       わんこを撮影される皆さん!!

                    内蔵ストロボは2/3ぐらいに設定を変えると

                       けっこうおもしろい写真になるそうです。

                     先生は猫を撮られていましたが!!!でした。

                        特に動物に適してるそうです。

                内蔵ストロボの設定変更は取説をお読み下さい。(丸投げ!?)


                  露出補正に迷ったらオートブラケティング機能にすると

               いろいろな状態の写真が自動的に撮れるのでわんこ撮影に049.gif

                     カメラは奥が深い!!一回目でヘタレそう。


                 書いててわからなくなってきました。すいません040.gif

写真教室。_b0197418_18474858.jpg
                   犬ブログでぷっちが出てきてないので載せました。

                        無理やり感ありありです。



                                  

ぽちっと。お願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by pucci-o2 | 2011-11-26 19:06

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。