ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気( 181 )

減薬。

皆さま お久しぶりでございます

おさぼり中にも訪問して下さった

皆さま ありがとうございます016.gif



鎖国状態で今流行りの??

バトンも何人かの方のお誘い

お断りしてしまい

本当にごめんなさい040.gif




その間ですが

ぷっち王子はまた・・・

ん子さんが

柔らかくなり点滴しておりました007.gif

というのも

膵炎サポート食のみでは

脂肪分が少なすぎて

体重がものすごく減ってしまいまして・・・007.gif

その対処法として

膵炎療法食に肝臓療法食を混ぜたら

やわらかン子で病院行き

すぐに点滴でした


でも今日から消化酵素剤が減って

肝臓薬のみになりました060.gif



少しでもお薬減ったほうが

肝臓のためにはいいもんね

少しほっとしました016.gif



雨ばっかりで発作の心配もあったし

私の仕事も忙しく

バタバタ~


ブログって一度おさぼり癖がつくと

そのままいっちゃいそうです

毎日更新されてる方って

すごいですよね~


b0197418_20252819.png

ぷっち王子は変わらずかわいいです
バカ親です

久しぶりの更新が

減薬できて嬉しかったって

話でした






                           ぽちっと。お願いします。  
                                ↓ 
                             
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                             にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-09-15 20:31 | 病気

歯磨きシート。

病気のため色々と制限があるぷっち王子

歯磨きもその一つです

皆さんがよく使われてる

マウスクリーナーも使えません007.gif

その代わりの物を探して

b0197418_16534338.jpeg
こちら購入してみました

病院にしか売ってないようです

まぁ成分的には大丈夫かなぁと

歯ブラシさせてくれるのが

1番だけど

イヤイヤしてさせてくれないの007.gif

かなりネバネバの

黄色いプラークが取れます

粘液質の環境で

歯石付着しやすい体質のようです



王子なのに

お口くっさ!!

恥ずかしいわぁ(〃д〃)



本犬はそんなこと気にしな~いみたいだけどね




毎日、クーラーの効いた部屋で

b0197418_17020978.jpeg

伸びたり真ん丸になったりして

まったり過ごしています


元気ですよ003.gif






      ぽちっと。お願いします。
                     ↓ 
                  
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                  にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-08-07 17:05 | 病気

膵炎・肝臓。

先日、病院とトリミング行って来ました

体重がまた痩せてました007.gif

限界まで痩せてるので

膵炎療法食に少し肝臓療法食を

混ぜてカロリー摂取出来るように

指示されました

肝臓の薬と消化酵素剤の併用する事

肝臓の調子が悪くなると

食後不調になりやすく

食欲がなくなる場合があるらしく

今の食欲不振はそれが原因かもとの

診断でした

元々暑さに弱く

毎夏には食欲がなくなるんですけどね007.gif


毎回、手で口元まで

ご飯を持って行って食べさせてます

躾的にNGとか

また言われそうだけど

食べさせるためには

何でもしなくっちゃ

生きるためにはね

b0197418_21103133.jpg

こんな風にクーラ―効いた部屋で

のんびり のんびり

b0197418_21112915.jpg

トリミング翌日の写真です

おもちゃでも時々遊んでます

元気はそこそこあります

ご心配お掛けしました


皆さまからの元気玉

飼い主共に届いてますよ

お返事出来てなくてごめんなさい040.gif




                           ぽちっと。お願いします。  
                                ↓ 
                             
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                             にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-07-29 21:20 | 病気

大変な患者。

前回の記事でたくさんの方から

電話・メール・コメント・ライン頂きました

ありがとうございます

コメント欄閉じたつもりが空いてました

泣きながら書くとダメですね007.gif





獣医さんの話は7月の初めに言われました

その間、思い出せばウルウルして

記事にするか悩んだのですが

これも全部含めてぷっち王子のブログ

そう思い書きました



今でも考えると泣けてきます

確かに獣医さんからみれば

大変な患者だと思います



膵炎・肝機能障害・多発性筋炎関節炎・アレルギー・癲癇

多発性筋炎・関節炎の治療でステロイド使用すれば

肝臓が・・・



癲癇発作があれば肝臓の数値が下がります

回復するのにも数カ月



療法食によってはアレルギーでカイカイ



今回の膵炎は命にかかわる病気です

膵炎は膵酵素が

胆管、肝臓、大腸、脾臓などの臓器を傷つけていきます

傷ついた臓器は治りません

それぐらい恐ろしい病気です

その治療は安静と食養生しかありません

嘔吐・下痢があれば

失った電解質を補う皮下輸液のみ

優先順位を考えた治療をすれば

他の臓器が悪くなる

悪循環の繰り返しで

獣医さんからその言葉が出るのも

ムリはないんです

そこから出た言葉なのです




でも奇跡を起こしたい

まだまだ一緒にいたいから





昨日は少し食べてくれました

今朝もほんの少しだけど

口にしました

お散歩も少しだけ連れて行ってます

b0197418_07590605.jpg

こんな感じでダラダラしてます




皆さま

ご心配をお掛けしました

大丈夫です

母は強くならなくっちゃね



コメント・IG等で優しいお言葉嬉しかったです

お返事出来なくてごめんなさい

ありがとうございました040.gif






                           ぽちっと。お願いします。  
                                ↓ 
                             
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                             にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-07-26 08:08 | 病気

寿命宣言されました。

先日からパソコンの調子が悪く

そろそろ買え替えか!!??

心配してましたが

なんとか復旧する事が出来ました

でも時間の問題かも・・・007.gif








さて さて

ぷっち王子ですが

台風直撃前は

食べてるのに体重が減ってきてて

急遽、診察へ


膵炎悪化の可能性で

血液検査しました

結果は相変わらず

慢性膵炎

数値も殆ど下がってきてません

正常値にはまだまだ



そしてもう一つ気になってた白内障

瞳孔を開いての検査

初期の白内障でした

年齢的に仕方ないらしい




ゆっくり ゆっくり

年取ればいいのに

急がなくていいんだよ

もっともっと一緒にいたいよ

楽しい事まだまだ出来てないし

行きたい所もたくさんあるのに

寂しい

悲し過ぎる




獣医さんには

10歳を目標にして下さいと

言われました

10歳って・・・

もうすぐじゃん

13歳なんて遠くの目標を立てないで

一つ一つ目の前にある問題を解決して

いかないと難しいと言われました

ショックです


たくさんの病気あっても

一生懸命頑張ってきたのに

10歳が限界って事??

頭ではわかってたけど・・・

でも10歳ってもうすぐじゃない

病院からの帰り

泣きながら帰りました




ここ数日は暑さの為かな

食べない祭り開催しちゃうし

クーラーガンガン付けてるんだけどね

年々暑さに弱くなってます

近いうちにまた診察へ行きます

肝臓も気になるしね

優鬱だよ007.gif



ぷっちゃん

パパとママは君の為に出来る事は

なんでもするよ

だから大嫌いな病院にも連れていく

それもまだまだずっと一緒にいたいから





b0197418_19441878.jpg

かなりのボサMAXです

来週トリミング行けるかなぁ





                           ぽちっと。お願いします。  
                                ↓ 
                             
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                             にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-07-23 20:17 | 病気 | Comments(7)

身にしみる優しさ。

最近本当に人の優しさに

触れる事が多い日々を送ってます



ぷっち王子の時もそうですが

ここ数日、私の体調も良くなくて・・・

その様子を見てた

90歳のおばあちゃんがね

わざわざ持って来て下さったの

b0197418_19322249.jpg

出来たてホヤホヤで熱かったよ

冷し甘酒

腰が曲がって歩くのも大変なのに

重かったよね

もうだいぶ飲んじまった・・・

これめっちゃ美味い!!

飲む点滴だから良くなるよ~って

今日からキツイ薬服用になりました

これでやっと夜眠れるかなぁ

本当に優しいおばあちゃんです

感謝 感謝しかありません053.gif




ぷっち王子

膵炎の点滴で

b0197418_19415698.jpg

ここだけ色が変わってるの

剛毛だし

まぁ~気にならないけど

ここを見る度にかわいそうになります

お腹痛かったんだよね

でも今は

b0197418_19312978.jpg

ポジャギの針山がこんなになるまで

遊んでます

もう・・・ボロボロ003.gif

いいの いいの049.gif

元気が一番

私も早く良くならなくっちゃ





                         ぽちっと。お願いします。  
                              ↓ 
                           
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                           にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-06-03 19:50 | 病気
前回の記事でたくさんの方から

ライン・メール頂きました

本当にありがとうございました040.gif



正直、私は元気になってきてる

ぷっち王子を見て

治った!!!

確信してました

それがいっぺんに奈落の底へ

落された気になってしまい

なんで??なんで??

そういう思いで

いっぱいいっぱいでした



慢性って・・・

あの時の嘔吐は膵炎の症状??

元気がなかった時も膵炎の為??

色んな事考えて

凹んでしまって・・・




でも皆さんの優しいライン・メール

一緒に泣いて下さった方

自分の事のように心配して下さった方

ぷっち王子だけでなく

私にまで

大きな元気玉を下さった方がたくさん


ありがとうございます

あの時は

それだけの返事しか出来ませんでした

嬉しかったです

あと何年ぷっち王子との生活が

出来るかわかりませんが

その時が来るまで

私達に出来る事は何でもするつもりです

これからもまだまだ情けないほど弱い

親ですが

よろしくお願いします




お天気も064.gifの今日

持病の喘息が少し出て

しんどかったので

ミシンをチクチクと・・・

お友達のベッドを作ってたのに

途中、目を離したすきに

b0197418_20352022.png

鎮座されておりました003.gif

シャンプー出来てないから

汚れぷっち王子

プレゼント出来なくなったじゃん!!

も~ぉ013.gif



明日また生地買って作り直しぢゃ007.gif

新しい物好きぷっち王子

誰に似たのか??
鼻くそ殿下だな
間違いない!!





                         ぽちっと。お願いします。  
                              ↓ 
                           
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                           にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-05-31 20:45 | 病気
今日、膵炎の検査結果が出ました

結果は慢性膵炎でした

急性ではないそうです


数値は   159

一月前は   257

健康な仔の数値は99以内

今回の数値で緊急は要しないが

悪化する可能性もあり

徐々に良くなる場合もあるらしい

その場合でも数年は要するらしく

治療は療法食と安静のみ

下痢や嘔吐があれば

皮下輸液を必ず受ける事

お散歩もムリをしない程度に

拾い食いは絶対禁止

よく観察出来るなら少しだけ

歩いてもよいとの事







今思えば

8年半の間に少しずつ

病気が進行してたのかもしれません

嘔吐も時々してたし・・・

下痢は時々のみだったけど

ぷーは嘔吐をよくする犬種と

思い込んでいた

この時、病院行ってたら

発見が早かったのかなぁ・・・


とか


お散歩してもよく抱っこを欲求してた

やっぱりしんどかったのかな・・・

甘えから抱っこして欲しいと思ってた

少しでも歩いたら疲れてたんだろうね


もう少し様子よく見てたら

こんな事になってなかったのかなぁ


違う飼い主さんだったら

こんなにたくさんの病気には

ならなかったのかなぁ

そう思うと申し訳ない気持ちで

いっぱいです



アレルギー、癲癇、肝臓機能不全

多発性筋炎、関節炎

その上に慢性膵炎だなんて

ひどすぎる




毎日、出勤する前に

頭撫でながら

「頭ビリビリ来ませんように・・・」

「ゆっくり寝んね出来ますように・・・」

祈る気持ちで出勤します



帰ると

すぐにベッドに手を当てて

失禁してないかと確認したり

うんち柔らかくないか

いっぱい いっぱい心配してても

まだ足りなかった・・・


ぷっちゃん

ごめんね

ママが全部悪かったよ

私の日頃の行いが悪いのかなぁ




                         ぽちっと。お願いします。  
                              ↓ 
                           
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                           にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-05-29 15:46 | 病気
毎日、スマホとにらめっこしてます

検査結果出たらすぐ連絡が

入るからです

マジでドキドキ・・・

初恋みたいだな
違うって??(*^_^*)



ぷっち王子は育ってますよ~

運動してないもんね

b0197418_15535131.jpg

ど~ん!!

大きいおちりでしょ??

毛もだけど体重も

かな~り重くなってます

抱っこ散歩もキツイ~007.gif




そして

ベッド使ってるよ~070.gif

気まぐれかもだけど

やっと座ってくれてます

ほっ049.gif





毎日暑いです


b0197418_15570554.jpg

部屋中がおもちゃだらけです

お片づけのコマンド教えれば良かったよ

みんなはお片づけ出来る??


こうして書いてる間も

スマホ気になって仕方ないの

たぶん・・・

明日ぐらいかなぁ

皆さん

検査結果を心配してメール・ライン

ありがとうございます040.gif

嬉しかったよ~053.gif




今日は支離滅裂な内容で

すいません040.gif
いつもか??




                         ぽちっと。お願いします。  
                              ↓ 
                           
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                           にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-05-27 16:07 | 病気

血液検査しました。

今日、血液検査行きました

膵炎の結果は数日掛かるそうです

東京へ血液を送るんだって

死刑執行が伸びた気がするだけ・・・007.gif


そして肝臓結果は予想通り

撃沈しました

肝臓療法食は食べてないしね

ALT   105  →  基準値 10~100

GGT   17  →   基準値 0.0~7.0

BA  22  →  基準値  ~7.0

獣医さんは思ったより良いと・・・

ただこれから膵炎の検査結果で

予後の診断・治療が難しいらしい

どちらを優先するか・・・



一過性の膵炎なら

肝臓治療に専念出来るんだけどねぇ


療法食の選択が大きな分かれ目になるとの事


ただ今は膵炎完治を望むだけです

b0197418_20235633.png

いつもの抱っこ散歩と思って

喜んでお外に出たのに

車に乗らされて

どよよ~んな

みの虫ぷっち王子


採血は絶叫だけで

暴れませんでした

今までで一番いい仔だったね~060.gif

初めて院長に誉められたね

初めてね012.gif

どんだけ暴れるんじゃ~!!

と言うほど暴れる君になります008.gif
ぷー界のあばれるくんだわ




                         ぽちっと。お願いします。  
                              ↓ 
                           
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
                             
                           にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2015-05-25 20:32 | 病気

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。