ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

肝臓病発覚。

                         先週、広島への遠足で楽しんで来た翌日に

                           獣医さんへの検診に行って来ました


                先月に多発性筋炎の時の血液検査で肝臓の数値が良くなかったので

                                再検査の為です




                      やはり 先月よりも肝臓の数値が悪くなってました



                           ALT 153  10~100が基準値

                           GGT 15   0.0~7.0が基準値

                            BA 43   ~10が基準値


                        肝臓の化学検査値全て悪い結果になりました 


                       元々肝臓が弱い体質の可能性と筋炎発症以来

                    私の素人判断でとにかく食べて体力回復を優先的に考えて

                      手作り食にしていたのが原因かもという判断でした


                                一か月の薬の服用

                    肝臓病食はアレルギーがあるので食べさす事は不可能

                        好き嫌いが多くなんでも食べないぷっち王子

               栄養士でない限り素人が手作り食を食べさせるのは危険とも言われました


                           とりあえずアレルギー食に戻しました


 

                   ごめんね~ ママが素人判断で好きな物作ってたからかな…

                                   反省です



                               安納芋も暫くはお休み

                            

                             かわいそうだけど仕方ないね

    

                               肝臓病は怖い病気です

 
                              楽しい広島遠足の次の日に

                           地獄へ落とされた気持ちになりました


                          記事に書くのもどうかと悩んだのですが…

                     このブログを訪問して下さる方の少しでも参考になればと

                            自分への忘備録の為に書きました





                              でも 皆さん安心して下さいね

b0197418_1129508.jpg
                        頂いたおもちゃでこんなになって遊んでいます

                                この仔は強い子です

                           きっと今回も乗り切れると思ってます


                                頑張ります!!066.gif




ぽちっと。お願いします。
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 にほんブログ村
Commented at 2012-11-23 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タローの母 at 2012-11-23 12:46 x
肝臓は無理は禁物ですよね、人間だったら疲れたーと言いますが
ワンちゃんは言えないですよね、食べ物は油物はダメですよね
知識のないタローの母参考になりました、有難うございます
と共にぶっち王子お大事にね。
Commented at 2012-11-23 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るぅ母 at 2012-11-23 13:39 x
好き嫌いが多く食が細い子の母だと、なんとかして!という気持ち痛いほどわかります。
私も食細だったるぅが肉だけは好きだったので、食べてくれるならと生食+肉系オヤツで膵臓の数値が凄く悪くなり、嘔吐して熱が出て点滴。
今は膵臓の数値元に戻りましたが、普通の子と違い、嘔吐がひどいと
震えだしCRP値が凄く高くなったり・・・
ぷっちママのぷっち王子信じて乗り切れるって強い気持ち見習いたいです。
うちは体調悪くなると心配性のパパと私で喧嘩、るぅがかわいそうでした・・・
ぷっち王子の数値良くなりますようお祈りしてますねー!!
Commented by miko at 2012-11-23 15:29 x
ぷっちママ辛いね。
なんでかななんでぷっちくんが?
でもとにかくがんばるしかないね。
アレルギー食に戻すことで数値の改善がみられますように。。。
がんばろーね!ぷっちくん!
Commented by くーか at 2012-11-23 15:49 x
そうですか…
肝臓のことは詳しく分かりませんが
ぷっち君辛いのかな(><)
莉久もすごく好き嫌いが激しいので分かります~
今は手作り食しか食べてくれなくなりましたし…

早くぷっち君が良くなりますように!
Commented at 2012-11-23 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-23 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんぐ at 2012-11-23 17:44 x
そっか…。
肝臓というのは、人間でも辛いもんね。
ぷっち王子は、うちの子と同じ年なので
他人事じゃない気がします。

でも6才なんて、まだまだ若いですよね。
これからお薬や食事で、しっかり治して
元気なぷっち王子にもどれますように
遠くからお祈りしています。

ぷっちママさんも大変だと思いますが
頑張ってくださいね。
治ったよ~の報告も楽しみに待っています。
Commented at 2012-11-23 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MsToyPoo at 2012-11-23 21:38 x
辛いですね…
でも、前回の試練を乗り越えた
ぷっち君だからきっと良くなります!
きっと治ると信じる力を送ります!!!
Commented by cocoma at 2012-11-23 22:01 x
肝臓数値悪かったですか。。。心配です(≧ヘ≦)
うちも、好き嫌い多かったので、おやつたんまりの時もありまして…
食事のことは、難しいですよね。

食事をもとに戻して食べてくれますように。
お大事にね。
Commented by ショーン at 2012-11-23 22:09 x
ショーンです
私も肝臓病、C型肝炎でした
インターフェロンを半年、1日おきに注射です
幸い劇的に効き、ウィルスは消えました

そのときの数値はひどいものでしたが、
高タンパク・低脂肪以外はそんなに厳しい
食事管理はなかったです
ぷっちくんの数値、そんなに悪いと思えません

手作り食を与えたこと、そんなに悔やまないでください
獣医さんって栄養学の知識がある方、少ないですよ
アレルギーとの絡みが大変ですね
しっかり方向性を示してくださる先生がほしいですよね
Commented by ぷっちパパ at 2012-11-23 22:37 x
たいへんですね。。。
なんて簡単な言葉では片付けられませんが、
食の問題って難しいですよね(ToT)
自己免疫力を上げる方法って答えが無いからたいへんです。
獣医師さんや病院では手作り食反対意見が多いですけど、
先代犬はすべて手作り食でも長生きしましたよ。
ぷっち王子の体にあったフードに早く出会えるといいですね。
Commented at 2012-11-23 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-24 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くるみママ at 2012-11-24 06:31 x
ぷっち王子、広島で元気な姿を見せてくれていたのに。・°°・(>_<)・°°・。
確かに肝臓の数値は食べ物や、疲れによって、左右されるから、食の改善を言われたりする事も有りますが、100%手作り食が原因とは、言えないし、ママが頑張って作ってきたから、この数値で止まってるのかも知れないですよ
ぷっち王子は、強運の持ち主です!
きっと、また、病気が逃げて行っちゃいますよ(≧∇≦)
頑張って下さい!
Commented by もも&あずきまま at 2012-11-24 10:35 x
ぷっち王子もママさんパパさん辛いですね
手作り食難しいですね
でもママさんの手作り食のおかげで
ぷっち王子の体力が回復して病気に打ち勝ったんだと思います
ママさんパパさんの愛情で
ぷっち王子はまたきっと病気に打ち勝ちます
アレルギーがあるとフード選びも大変ですが
ぷっち王子に合うご飯が見つかるといいですね
肝臓病が良くなることお祈りします
Commented at 2012-11-24 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2012-11-24 10:52
ぷっちくん、肝機能の数値が良くなかったんだぁ・・・
数値が早く正常範囲に下がるといいね。
ちなみに、あたしは手作り食って栄養バランスに自信がないので
最初からアレルギー対応(念のため)のドッグフードに頼ってます。
今回のぷっちくんの原因が手作り食と確定したわけではないし、
ぷっちくんをおもってのこと・・・ご自分を責めないでね。
先生の指導のもと、早く数値が戻るといいね☆
Commented by ちょめ at 2012-11-24 15:47 x
ぷっち君、心配ですね~
でも前回も乗り切ったぷっち君だもん、絶対に治るよ。
そうだよ、ぷっち君は強い子だよ。
がんばれー!!
Commented by miko at 2012-11-24 19:28 x
今日の肝臓病②を読んでて思い当たることが・・・
ハナも昔お魚のフード(フィッシュ4ドッグでしたが)を続けて食べていたら肝臓の数値が悪くなったことがあるんです。
それ以来、同じフードを続けて食べさせないよう、4ヶ月サイクルで
タンパク源の違うものを食べさせています。(今は魚系とアヒルです。)
とはいえうちもアレルギーもちなので、今のところ2種類しか見つかっていませんがなんとか。
ぷっちくんもご飯を変えたことで良くなるいいね。
心配だけれどママさんも一緒にがんばってね!!!
Commented at 2012-11-24 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リッパー at 2012-11-25 10:48 x
うちも、1歳の健診時に肝臓の数値が基準値ギリギリって言われました。
その後検査してません。
うちの場合、ほとんど手作り食です。
ちょっと栄養のバランスが分からないけど
色とりどりになればいいというアバウトな私の考えで作ってます。
これがいいのか、悪いのかもわからないけど
人間でも添加物がいっぱいの物食べてる人が病気にならなかったり 自然食で気をつけてた人が病気になったりするので
わからないですよね、その仔の体質で。
どこかが悪くなると、原因を探りたくなって
突き詰めるけど、病気になる原因ってわからないものですよね。

ぷっちママさんの愛情がひしひしと伝わってきます。
ぷっちくんの元気な姿見ると嬉しいです。
Commented at 2012-11-25 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-26 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pucci-o2 | 2012-11-23 11:35 | 病気 | Comments(26)

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。