ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ

温羅神楽。

                       昨日の続きです。写真が多く全然ジモピーのくせに

                   わかっていないので説明が上手く出来ないので興味のない人は

                           スルーしちゃって下さいませ。040.gif




                         午後からは温羅(うら)神楽がありました。

                        岡山は桃太郎伝説があります。知ってた??

                    地名にも桃太郎伝説にある土地が今も多く残っています。

                         温羅とはうらと読み鬼の事を言います。

                     温羅と名の付く美味しいお酒も地酒であるんだよ~

                            飲みたい?? ぷぷっ…037.gif

                       今度またプレゼンしちゃおっかな~??



                   前置きが長くなりましたが…写真でお伝えしますね。

b0197418_1953129.jpg
                           岩山明神 吉備の国の前主宰です。

                    この方が温羅(鬼)退治を桃太郎に依頼するんですね。

b0197418_19481883.jpg
                    このお方が「吉備津彦命」?? つまり桃太郎です。005.gif

                         伝説の男~♪♪ 伝説の男~♪♪

b0197418_19593666.jpg
                            岩山明神の娘。一応娘さん。

                     よ~く見るとお髭?? 鼻毛??があるんだけど… 

                       ぷっちパパがホウレイ線だよ~だって…

                          そりゃ そうだよね!!006.gif

                      このお方が弓と矢を桃太郎に渡すんですよね。

b0197418_202352.jpg


b0197418_2031214.jpg
                                   犬と猿です。
   
                         
                        
                        

                          備中神楽にはキジは出てきません。

b0197418_2054372.jpg
                              打ち合わせをしてますね。

                    どうやって退治しようかとかなり悩んでいましたよ。005.gif

b0197418_20111485.jpg
                          貞子ではありません。 温羅です。

b0197418_20122531.jpg
                              かなりメンチ切ってます。

               神楽が日常茶飯事に舞っていた時代でもメンチ切ってたんですね。005.gif

b0197418_20125033.jpg


b0197418_20131017.jpg
                                時には相撲をとったり…

                              
                                               
b0197418_20164958.jpg
                             髪を振り乱して激しく戦います。

b0197418_20191663.jpg
                             参った~!! 降参だ~!!

               

                          こうして吉備の国は安泰しましたとさ。


                                ちゃん  ちゃん 






b0197418_2135144.jpg
                           名も知らぬダックスちゃん。

                      お母さんに怒られながらジッとしてましたよ。

                 

ぷっちは今日も休日です。
ぽちっと。お願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mikuro at 2012-05-15 11:43 x
この漢字、こんな風に読むのね~(@@)
岡山=桃太郎っていうのは子供のころからインプットされてるよ~!
だって岡山名物ってきびだんごだもんね?!
あれ、一気に何個も食べちゃうのよね~(^m^)
↓魂の抜けたぷっちパパ、ステキ!!(笑)
Commented by redhotpot at 2012-05-15 13:41
ALOHA! 
 いいですね~!吉備津神社が近いところに住んでいらっしゃるので。ぷっちパパさんのハットもよくお似合いですね!!
 子供達のしゃしんも可愛いですね~!
Commented by ゆっち at 2012-05-15 15:26 x
男の戦いはいつの時代もまずメンチきりから始まるのね。
貞子じゃないよ!その説明がおかしすぎるー
確かにダックスちゃんには、面白くもなんともないわね(笑)
Commented at 2012-05-15 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トイプードルのふぅ at 2012-05-15 23:14 x
ショーンです
温羅とはうらと読み鬼の事を言う・・・
岡山の桃太郎伝説、もちろん知ってますよ
こんな見事な神楽があるんですね

Commented at 2012-05-16 06:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-16 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっぴぃ at 2012-05-17 11:25 x
きゃ~~~っ(;><)
私こういうお面ダメなんです!
子供の頃大泣きした記憶が・・・
でも「貞子」に笑った ∵ゞ(≧ε≦o)

パパさん、英会話勉強中?
うちも夫婦でスピードラーニングやろうか検討中です。
ぷっち王子、パパさんが大好きなのねー。
うちもそうだけど、ここまでじゃないな・・・(^^;)
仕事に行く時は、2ワン共旦那でも私でもめっちゃドライに見送ってくれます(笑)
by pucci-o2 | 2012-05-15 10:00 | イベント | Comments(8)

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。