ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ

ガウガウ犬。

                昨日、寝ているぷっちを無理やり起こして歯磨きしようと

                        したら突然ガウガウ犬になり…

                      指を思いっきり噛まれてしまいました。

                          ものすごく 痛かった。

                       


                    寝ている所を起こした事が間違いなのか・・・

                     寝ていない時に歯磨きするべきなのか…

                         わからなくなってきました。



                 犬は人間と違って朝のブラッシングが重要だそうです。

                          でも 我が家は共稼ぎ。

                    毎朝私はAM7:00出勤。パパは7:40出勤。

                この仕事をしている限り朝のお手入れは無理なのです。

                人間がお風呂に入って落ち着いてからじっくり磨いてます。

                眠い時にイヤな事されたら怒るのは当然だと思うのですが

                    それでも噛んでも良いという事ではありません。


                 あえてそれでも眠い時に今までと同じように磨くべきか…

                       避けて磨くべきか…悩んでいます。

b0197418_21152926.jpg
 

                         躾的にどう接していいのか…

                  ぷっち 5歳。 この5年間何やって来たんだかね~。

                 


ぽちっと。お願いします。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rinarina_216 at 2012-04-06 21:24
うちは4歳なのに、
手作り食なのですごい歯石です・・

スプレーで歯石が取れやすくなるLEBAⅢというのを、
病院で買ってみましたが、
効いてるのかどうかはまだわかりません。

わんちゃんの歯磨きって、
難しいですよね。
嫌がるし、綺麗にはできないし。

ぷっちくんそういえば麻酔なしで歯石取ったっていってましたよね。
うちの病院はそれができないので、
たまったままで。
自分で取ってみようかと思ってるのですが、
なかなかこれも難しい。
私もずっと悩んでいます~

ぷっちくん朝がいやなら、
夜だけでもいいんではないですか?
Commented by 桃ママ at 2012-04-06 22:43 x
ぷっちちゃんがガブってするんだ。
よっぽど寝てるの起こされたのが不機嫌だったんだね
ん、確かに寝てるときってのもいやだったんだろうけど
だから、ってガブって駄目だよね。
歯磨き⇒ガブ⇒うっしっし~~これで歯磨き回避できる
ってなったら大変
声をかけてしっかり起こしてするのがいいのかもしれませんね。
犬の都合より飼い主の都合が優先だと思うわ
Commented by ぷっちパパ at 2012-04-06 23:19 x
う~ん、我が家も朝は戦争なんで、手入れしている時間はありません(-_-;)
ぷっちママが頑張って歯磨きさせてますよ(夜にね)
確かに寝る前にするのがいいかもしれませんけど、
ガウガウにひるむ事が一番よくありませんね。
上下関係が逆転しちゃいますよ(^_^;)
反抗しても無駄って事を覚えさせれば、反抗もしなくなります。
な~んて、言うのは簡単・・・なんですけどね。
頑張ってくださいね!
Commented by トイプードルのふぅ at 2012-04-06 23:21 x
ショーンです
朝はコットンにマウスクリーナの原液つけて
ぬめりを取るだけでずいぶん違います
夜は寝てるとこを起こされるとぷっちくんも
不機嫌になるでしょうね
起きてるときか起こしてから磨いてあげて
くださいね
口の中、触らせてくれますか?
しつけの基本の一つなので慣れさせるしかないかな
Commented by miko at 2012-04-07 08:03 x
ママさん大丈夫?
あんまりおちこまないようにねっ。

私もハナの躾にかんしては色々あるよ~
4歳だけど変わらずワンコガウガウだし、もち歯磨きも嫌がるし
でも地道にやっていくしかないと。
ちなみにうちは最初の頃は夜ご飯の前に歯磨きしてました。歯磨きおわってご褒美のゴハンってわけ。(笑)
もちろん磨いたあと食べてちゃ意味ないんだけど
今は朝でも夜でも一応頬側は磨かせてくれます。
とはいえ、内側は強情で絶対口あけませんがね^^;

少しずつ少しずつ。
好きにならなくてもよいから、ご褒美のためにガマンできるようになるといいよね。
ママさんもあせらずにねっ!
Commented by ゴンぱぱ at 2012-04-07 08:41 x
ママさん指大丈夫ですか?

歯磨き、ウチも夜だけですね。
ガーゼハンカチにクリーナーを付けて拭く程度です。

準備してるの見つかると逃げられるので
突然拉致してやっちゃいます。

歯磨きはワンコにとって嫌な事なんでしょうね。
嫌な事はトイレの中とかリビング以外の決まった場所でやって、その場所から出ると終わるんだってことを覚えさせると我慢できるなんて病院の先生が言ってました。
リビングはワンコが安心できる場所なんで
嫌な事はしないほうが良いとも言ってました。

でも、ゴン太家リビングでやってます。(・・;)
トイレでは無理でした。(泣)
Commented by ユリエット at 2012-04-07 09:37 x
ぷっちママさん、指大丈夫?
ぷっちくん、きっと驚いたんだね。
でも生活パターンは変えられないし、ぷっちくんと楽しく過ごしていくための
上下関係は大切だから、ぷっちくんを起こして落ち着かせた上で
ぷっちママさんの都合に合わせた歯磨きタイムでいいと思います。
なんか偉そうでごめんね~。
「ガウガウしたら自分の言うこと聞いてくれる。」と思わせないことが大事だもんね。
ウチは、歯磨き後に歯磨きガムというおやつで釣ってるけど
食べたいために「歯磨きとりあえず我慢してやるか。」って感じです。
Commented by まつこ at 2012-04-07 12:47 x
あららぁ~ガブッ!てするように見えないんだけどな~
咬まれた指もだが心も痛いよね ぷっちママ
嫌な事でもガブッってしないように 
ぷっちママが強くなってね♪ 
これも可愛いぷっち王子の為だよ~
ガンバレ~~ パパも協力してねー
Commented by チル at 2012-04-07 17:18 x
ぷっちママさん指はどう?
ガブッは心が折れるよね・・・。
うちもちびっこの頃にガブされた事があるけど、
いつの間にかしなくなったわ。私が相当怖いということを理解したらしい。
歯磨きはほんとに嫌がるよねー。
ウチの場合はね、お散歩のあとに布で歯を拭くというのと、
夜ご飯と夜の遊びの間に歯ブラシするというパターンなんだけど、
大事なポイントは「わーいい子ちゃんだねー」とキモい声出して
気持ち盛り上げながらやってます。
やっぱりワンコにとっても嫌なことだから、王子がリラックスしている時間をねらってみるというのはどうかな。
・・・てか、最近歯ブラシしてない私。やばい。
お互いがんばろうね。^^
Commented by おやまのこじか at 2012-04-08 09:17 x
ぷっちママさん 指は大丈夫ですか〜?
指も心も痛いよね(ノ_-。)
こういう場合、ヒトの都合優先でいいよね??
ぷっち王子には我慢してもらって、、
わたしが歯みがきの時間で困っていたときに
朝と夜に分割(っていうか)するってコメもらって
それも賢い!って思ったよ
それより、がぶっはダメよね〜どんなにイヤでもね
ぷっちママさんは間違ってないから自信もってガンバッテ〜
ぷっち王子もガンバッテね〜!!
Commented by ゆっち at 2012-04-08 12:33 x
朝7時に出勤なのーーー 早いっ!!
確かに朝の歯磨きは時間的に難しいよね。
私、ねねの歯磨きって、時間とか決めてなかった。
基本、夜だけど忘れちゃう事もしばしば・・
ぷっち君ネムネムだったから、いやーーってなったのかな。
お互い頑張ろうね
Commented by プーママ at 2012-04-08 19:01 x
ぷっちママさん、噛まれた指は大丈夫かな?
ぷっち君も寝てたのに起こされて嫌なことされたから、怒ったのかな?
うちも歯磨き苦手( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どうしたらいいのかな?
子犬時代から、しつけとして歯磨きしてたら良かったのか悩み中です
Commented by mikuro at 2012-04-09 21:08 x
その後、噛まれたところはどうですか?
ぷっち王子のことだからやさしく噛んだんだよね?(笑)

うちも歯磨きは一番難題。
朝晩2回やってるけど、歯石はついちゃってるし。
ココアも歯磨きはあまり好きじゃないみたいで、
ガマンして耐えてるって感じだから、なかなか上手に磨けないよ~!
by pucci-o2 | 2012-04-06 21:18 | 病気 | Comments(13)

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。