ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ

吉備津神社ご祈祷の続き②。

                       少しだけ神社の撮影の裏話。
b0197418_172930.jpg
             この写真を撮っていたら観光団体さんのおばさま何人かが
                      寄って来て「かわいい~060.gif」と
                    
                    言って勝手に!?写真を撮り始めました。

                  もうぷっちはそうなると私が呼んでも知らんぷり。

                  「うちにもトイプーがいるの~」と次から次へと

                      写真撮影大会になりました。  

                  ワタクシ…自分の仔の写真は昨日の2枚と

                      この写真で終わりました。

                   べつに誉めてくれたから良いんだけど。023.gif

                   少しおばさまの勢いに負けてしまった。

                  私まだ若いのかな??・・・そんな訳ないか。003.gif


                   そしてご祈祷の後には神社の中で
b0197418_17232811.jpg

b0197418_1744382.jpg
            「鳴釜神事」といって神主さんが祝詞??呪文??と読みだすと

               あら不思議。お釜が「ごおぉぉぉぉ~」と鳴り出します。

                この音が大きく鳴り響くほど良いとされます。

                中の様子は撮影禁止なのでお許し下さいませ。

                実は裏話。この鳴釜におられる巫女さんはいつも
    
                ぷっちを神社へお散歩に連れて行って見かけると

                必ず抱っこして下さいます。わんこ好きな人なの。037.gif

                 実はわんこ好きのふつ~のおばちゃんなのだ。



                           お・ま・け
b0197418_17372977.jpg
                鳴釜神事のお釜様の前の椅子はこんな感じ。

             意地の悪そうな赤鬼と情けな~い感じの赤鬼の椅子なのだ。

                 こういう所からも桃太郎伝説が伺えるのです。

                 


ぽちっと。お願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by pucci-o2 | 2011-06-20 17:41 | イベント

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。