ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アレルギー。

           先日のトリミング後、下顎の所に黒いアザのようなものを
                      見つけました。
            もしや…ガン!!??と思い慌てて昨日獣医さんへ。
b0197418_2114740.jpg
                アレルギーの診断でした。なんで???
             血液検査ではダニ以外のアレルギーはないはず。
              確かに最近になって顎をよくカイカイしてた。

              ごめんね。もっと早く気づいてあげれなくて。
                何やってんだかね。もう…情けない。

             セカンドオピニオンで違う獣医さんの所へ行ってみました。
          そこでは、犬のアレルギー診断をするのはものすごく大変だと言う事。
            アレルギーの原因を究明するために、
             まず   ① 鶏肉か豚肉のどちらかに限定する事
                   ② 食器はステンレス・プラスチックはやめる事
                     できれば陶器で、釉薬の塗ってないものが良い
                      我が家では備前焼のお皿に替えました。
                   ③ 空気清浄機を24時間使用する事
                   ④ 洗濯洗剤は赤ちゃん用を使用する事
                   ⑤ 綿のタオル・毛布を使用する事
                      (化繊、ウールはダメ)
                   ⑥ 強く身体を拭かない事
                   ⑦ 寝具は最低一週間以内に交換する事
               
                      といろいろ教えて頂きました。
b0197418_21283485.jpg

                 
                    好き嫌いの多いぷっち王子。
                  食事制限されては生きていけない。
           まずは①~⑦まで厳守して食事もなるべく母の私が頑張ります。
                    どうか薬が効きますように。


                     早く良くなりますように。
                 
                 

                                    
ぽちっと。お願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Commented by きむこ at 2011-03-20 22:23 x
アレルギーの特定は 難しいのか~。
①~⑦・・・・・①②④について 考えなければ。
恒の肉球は 相変わらずなんですよ(-。-;)
そろそろ また!病院で 相談してみるつもりです。
Commented by フモフモ at 2011-03-21 10:15 x
ぷっちくんアレルギーがでちゃったんだ…。
原因が特定できないって、大変ですね。
病院によって検査が違うかもしれないですが、
姉の飼ってるダックスもアレルギー症状がでて、
詳しい原因を特定するために、病院からアメリカの方に
検査にだしてもらって、原因を特定してもらっていましたよ。
姉のダックスの場合は鶏アレルギーでした。
鶏をやめたことで、アレルギーは治まったみたいです。
ぷっちくんも原因がわかるといいのに。
Commented by Qoofan at 2011-03-21 11:42 x
ぷっち君、アレルギー診断なんですね。
確かに、アレルギーを特定するのって大変って聞いたことあります。(人間だけど、ワンコも同じですもんね)

ママさん、大変だけど頑張ってください!
ぷっち君、原因が早く見つかるといいね。
ぷっち君の好きなものが原因じゃありませんように。
Commented at 2011-03-21 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココ at 2011-03-21 13:04 x
そうなの!
アレルギーの検査って難しいらしいの。
抗体値が数字ででるだけで、
値が高いからアレルギー反応を起こすとも限らないし、
何から何まで排除してもかえってストレスになるだけだし...
むっくも特定はできていないの。
足の腫れの症状はかわらずですが
カミカミが少し減ってきました。
あずきのおできは徐々に角質化して
ポロンと取れてなくなりました。

ぷっちちゃん、カイカイなの?
とにかく原因がわかるといいんだけど...
Commented at 2011-03-21 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dioママ at 2011-03-21 20:39 x
ぷっち王子は牛肉がダメなの?
dioには今のところ特にないみたいだけど
お友達のフレブルちゃんがアレルギーが酷くて
やっぱり牛肉食べると皮膚が真っ赤になってぶつぶつが出来ちゃうんだって・・・
その時も検査がすっごく大変で分かるまで相当時間がかかったんだって・・・
お薬が効いて早く良くなるといいね!
by pucci-o2 | 2011-03-20 21:29 | 病気 | Comments(7)

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。