ぷっち王子のお散歩日記

puccio2.exblog.jp
ブログトップ

歯周病。

              昨日ぷっち地方。一日中、雨か雪でした。
               その中、犬歯が黄色く着色してきたので
           無麻酔のハンドスケーリング(除石)してもらいました。
             普段、全く歯磨きさせないぷっち王子。
           歯ブラシを見るだけで、ガウガウ犬に豹変します。
b0197418_1832079.jpg

b0197418_1834160.jpg
                おもちゃのようにして遊ぶにはいいんですけど…
                       半年前の写真です。012.gif
b0197418_1845633.jpg
                           それで…
                   リーバスリーを勧められました。                                          
            みなさんはもうご存知だと思いますが、一応紹介します。
             何でも歯石の付着予防に効果的で無害だそうです。
b0197418_1873011.jpg
                このようにして食後1滴を口腔内に垂らします。
                一本でだいたい4ヶ月は持つそうです。
              持続的に使用しないと効果は出ないそうですが
                    使ってみようと思います。
        


              でも…ちょっとお値段が高いのがイタイですが…002.gif
             アマゾンにも安くてあったから今度はアマゾンで買おうっと。



               みなさんはちゃんと歯磨きされてますよね。
                 我が家だけだと思いますが…
 
               麻酔下ではぷっちの体力にも負担がかかるし
              ハンドでは精神的にも相当なストレスになると思います。
               パピーの頃からきちんと習慣にしておけば問題は
               なかった事ですが今更ながら後悔しています。

               パピーちゃんのお家は今すぐに始めましょう!!
                                 

               
アイドル犬は歯が命060.gif
 ぽちっと。お願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miko at 2011-02-15 19:05 x
うちも歯磨き忘れがちなんですよねぇ~
早く慣らしたいとは思うのですが、内側はみがけませ~ん(泣)
このリーバスリーの効果、ぜひレポお願いします^^v
Commented by Qoofan at 2011-02-15 19:29 x
うちもなかなか歯磨きできないです~(T_T)
水に混ぜるタイプとかを使ってます(^_^;)
麻酔無しで歯石除去できるんですね!
うちもして欲しい!!

リーバスリー、気になりますね~
楽天に無いかな~??
ちょっと調べてみます(^^♪
Commented by サラノアママ at 2011-02-15 19:42 x
歯磨き 大事ですよね~
でも1日2回 毎回食後に磨くのは大変ー
1日1回はガーゼにワンコ用歯磨きつけてやってるけど
やっぱり内側が黄色くなってるかも
無麻酔下のハンドスケーリング うちも一度やってもらいたいー
リーバスリーよさそうですね
我が家は 飲み水に混ぜるマウスクリーナーも使ってるんだけど
効いてるのかな~・・・
Commented by urutemi3 at 2011-02-15 20:38
ウチも1日1回、指ガーゼにワンちゃん用歯磨きをつけてコシコシしています。
キートスの場合、上の歯がほとんとないのでラクですけどね。
シニアな年齢の保護犬でも、歯磨きができるようになるので
素直なぷっちちゃんなら、まだまだ慣れるチャンスがありますって。
ロープのオモチャも意外と効果がありますよ。
ロープオモチャが大好きだった先代犬のテミーは11歳で亡くなるまで
ガーゼで磨くだけで一度も歯石除去をしてもらわずに済みましたもの。
Commented by きむこ at 2011-02-15 21:03 x
毎日のように考えてることです。
いつ 予約しようか~って!! 麻酔になるから・・・・なかなか踏み切れず。
歯磨き~私が サボっちゃうのよね(-。-;)  なかなか日課になりません。
リーバスリー♪ ちょっと高めですよね。 でも イイ物なら欲しいかも。
Commented at 2011-02-15 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フモフモ at 2011-02-16 08:39 x
うちは指にガーゼをして磨いたぐらいで、
歯ブラシはしたことないんです。
今はまだキレイな歯をしてますが、
そのうち歯石もつきはじめるんでしょうね。
やっぱり歯ブラシでした方がいいんですね~。
ぷっちくんみたいに歯ブラシガジガジしてるだけでも効果はありそうですね。
Commented by ココ at 2011-02-16 11:34 x
歯みがきは毎日してるよー。
てか、あずきは歯みがき大好き♪
オテ、オスワリ、フセの3セットで待ってます^^;
なんだろねぇ...
歯みがき粉がおいしいのかなぁ?
Commented by rinarina_216 at 2011-02-16 12:57
いいものがあるんですね!
うちもガ―ゼでやらせてはくれますが、
やっぱり嫌がるのでついつい後回しにしてしまいます・・
麻酔の歯石取りは高いものですか?
麻酔なしではやっぱりムリなのかな~
Commented by プーママ at 2011-02-16 13:07 x
うちも歯磨き・・・
全然出来てないって言った方がいいかもです。

ジャムも5歳になるし、1度は歯石取りしないといけないなと考えてはいるけど、麻酔が。

リーバスリー?って初めて聞く商品名だけど、ちょっと検索して検討してみないと~~
でも今からでも間に合うのかが心配です。
Commented by チル at 2011-02-16 13:32 x
ウチも歯磨きらしい事はあんまりしてないです(汗)。
でも毎日ガーゼで食後にゴシゴシやってるんですけど、
汚れがついてるから、少しは効果があるのかしら。。。
麻酔で歯石取りはさせたくないので、毎日のケアをしてあげないといけないですよね。
Commented at 2011-02-16 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pucci-o2 at 2011-02-16 21:15
mikoさま
これは賛否両論みたいです。とりあえず使ってみます。
本当は歯磨きが一番なんですけどね。

Qoofanさま
麻酔なしでしてくれますよ。安いし…
こちらに来られた時にされますか??紹介しますよ。(^^♪

サラノアママさま
歯磨きが一番ですね。でも舌側は難しいですしね。
リーバスリーも賛否両論みたいですけどね。とりあえず使ってみます。

urutemiさま
ロープのおもちゃやら骨やら歯に良いものは全部買ってるんですけどね。あまり遊ばないんです。飽き症なの…
ブラシで遊ぶのに食べちゃったりするから危ないし。困ってます

きむこさま
麻酔なしでもしてくれますよ。多量に付着してなければ。
リーバスリーも賛否両論みたいです。使ってみてよければブログで載せますね。

鍵コメさま
いろんな意見も聞きたいのでぜひ教えて下さい。
お願いします。

フモフモさま
歯ブラシで遊ぶんですけどちぎって食べるのでよく見てないと危ないんですよね。
Commented by pucci-o2 at 2011-02-16 21:25
ココさま
あずきちゃんお利口さんだね~。おいしい歯磨き粉もいいかも。
どんな種類をお使いですか??教えて下さいませ。(^^♪

rinarinaさま
ぷっちの場合、麻酔なしでしてもらってます。
時間は30分もかかりませんし費用も病院によって違うと思いますが、2000円でした。

プーママさま
リーバスリーも賛否両論みたいですよ。かかりつけの獣医さんは勧めてきましたが…ぷっちは麻酔なしでいつもして頂きます。
多量に付着してたらできないかもしれませんが…

チルさま
チロちゃんもカリカリフードじゃないですよね?
だからぷっちは歯石が付着しやすいんですよね。歯磨きをするのが一番なんですけど。ガウガウするし…最初が肝心でした。
Commented by pucci-o2 at 2011-02-16 21:30
鍵コメさま
田舎ですよ。決して都会ではありません。
ぷっちはロープのおもちゃも骨もあまり遊ばないんですよ。
遊ぶのはぬいぐるみみたいなものばっか…(>_<)
Commented by Kei at 2011-02-16 22:38 x
こんばんは!
うちも歯磨きが苦手なので困ってます〜。
ショコラは帝王切開で麻酔したので
そのとき歯石も取ってもらったけど、
もう新たに歯石が・・・( ̄~ ̄;)
色んな商品を試してはいるんですけどね〜。
リーバスリーで効果が出るといいですね!
Commented by pucci-o2 at 2011-02-16 23:22
keiさま
ショコラちゃんも苦手ですか?
ぷっちも嫌いなんですよ。リーバスリーも賛否両論みたいです。
とりあえず買った分は使います。経過もまた報告しますね。
Commented by ココ at 2011-02-17 10:33 x
うちで使ってる歯みがき粉はビルバックのモルトフレーバー。
チキンフレーバーもあって、こちらのほうが嗜好性が高いかも~♪
これ、結構いいわよ!
Commented by dioママ at 2011-02-17 12:56 x
ハミガキかぁ~
我が家も耳の痛い話だわ・・・
ウチは指に布キャップをしてハミガキペーストを
ぬる感じでしているのですが・・・・
実際はペーストを舐め取られて終了!と言った感じですねぇ・・・
今のところ歯石とか歯垢は付いてないようですが
こればっかりはこちらが気を付けてあげないと
どうしょうもないですもんねぇ・・・
Commented by pucci-o2 at 2011-02-17 17:28
ココさま
ありがとうございます。チキンはいいかも~♪ぷっちはチキンが大好きだから…早速買ってみます。田舎だからあるかな??

dioママさま
もう飼い主の責任ですね。歯磨き用のおもちゃなんか全然遊んでくれないし…ガムは怖くて与えてないんです。一回大きいまま飲んで喉に詰まらせて死にかけたことあるんで…(>_<)
Commented by ユリエット at 2011-02-17 18:11 x
ウチ、家では歯磨きガムくらいで、歯磨きしてません(汗)
小さい時から歯磨きの訓練することは大事なことですよね。
ぷっちくん、そんなに嫌がってないようだから、
かなりお利口さんですね♪
私、最近甘い物食べ過ぎたからか、歯が痛いんだった・・・
Commented by pucci-o2 at 2011-02-17 18:57
ユリエットさま
歯磨きは大事ですよね。歯磨きは嫌がりますよ。
すんごい顔して唸りますもの。
by pucci-o2 | 2011-02-15 18:35 | 病気 | Comments(22)

ぷっちとその家族と素敵な仲間たち


by ぷっちママ。